やきとりやさん

色々書きます

あんスタを始めたきっかけ

こんにちわ、せせりももなです。

Twitterで書ききれない事や自分の為の備忘録としてブログを開設しました、主にあんスタの事を書いていきます。

 

今回は私があんスタを始めたきっかけについて書きました。

 

私が最初にあんスタをインストールしたのは2016年の4月、きっかけは十年以上ファンをしている素敵な絵を描かれる方がpixivであんスタの絵を上げていたのを見て気になったからでした。
それまではたまにイベントやスカウトの新規カードがTwitterのTLに流れてくるのを見て絵がかわいいなぁきれいだなぁとは思いつつ存在は知っていたのですがインストールするきっかけはその方の絵でした。

インストールした時に「誉れの旗*栄冠のフラワーフェス」の弓弦のバナーがあったのをよく覚えています。最初の☆4確定はアドニスにしました、とりあえずメインストーリーを読みつつアドニスを育てようと思っていたのですが、私はそれまで時代錯誤にもソシャゲをやった事がなかった上にあんスタの遊び方がまったく分からず何をしたらいいのか分からないまま放置してしまい結局スマホが壊れてしまったのをきっかけに遊ばなくなってしまいました(なにもしてない!)


そして4ヶ月後の2016年8月下旬、当時は「体育祭2」の真っ最中、友達があんスタに突然ハマったのをきっかけに改めて公式サイトでキャラクター一覧を見ていると真白友也くんを発見!


「かわいい子おるやないけ!」

f:id:sesemomo:20180617175127j:plain

前回インストールした時何もしなさすぎてまったく存在に気付いていなかった模様(何をしていたの)
友也のかわいさに一目惚れし再びあんスタをインストールしました。
☆4確定はもちろん友也に、その後友也の事を知っていくと渉と接点がある事を知ります。当時キャラクターを選択出来てその☆4以上が確定の単発ガチャがキャンペーンでやっていたので渉を選択して渉と友也を揃えました。

次こそゲームを頑張りたい。

そう思っていたのもつかの間、やはり遊び方がまったく分からない上に別のゲームにハマってしまったため再び遊ばなくなってしまいます。(2回目)

その後キャンペーン期間中にログインなどはたまにするなどを繰り返していましたが、

来る2017年3月

私はハマっていた某アニメの展開と監督の後出し発言でキレ散らかし傷心、その上仕事も忙しくいつもはめちゃめちゃ元気なんですが体調を崩し週一のペースで病院に通う事になりました。
予約しておいても待ち時間がとても長いので待合室で霞んだ目をこすりながら(大袈裟です)何かに導かれるようにあんスタを始めました。

 

2017年3月

 

そう

 

私はあの地獄の「撮影!ぽかぽかアスレチック」 からの参入だったのです。

 

f:id:sesemomo:20180617175133j:plain

 

あんスタを始めてまず最初の印象はとりあえず

 

「なんか燃えとる」

 

でした。

 

Twitterであんスタヘビーユーザーの悲鳴や怒号が飛び交う中、ゲームにログイン出来ない時間が多く動作も重いなぁと思ってはいましたが当時使っていたスマホのスペックがゴミだったのでさほど気にせずLPがあるしイベントやってみるかと鈍足でイベントを走っていた記憶があります。

大してメインストーリーも読んでいないのにイベストもなんとか全話ゲットして読みました。その印象がこちら

「3年生、卒業してる……」

 

あんスタのループシステムを知らなかったので卒業という概念があるというのがなかなか衝撃的でした、そのシステムを知った後で4月を迎え夢ノ咲の新学期が始まったのでタイミングが良かったといえば良かったです。

こうして私は地獄のぽかぽかアスレチックと共に夢ノ咲学院に入学を果たし、3度めの正直で転校生デビューをしました。

次回はメインストーリーについて書きます。